ゴミと雑記はゴミ箱へ!

ゴミと雑記はゴミ箱へ!

ラピッドヴェネターちゃん同好会

【ガレ魔女攻略】最初のファセット選びは?ファセット解説【ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団】

f:id:huwa02933:20210318111455p:plain

 

ここから数記事にわたって『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』の攻略記事を書いていこうと思います。

 

まずはガレリアでシステムの大半を担っているファセットの話からしていきます。ファセットとはざっくり言ってしまえば他ゲーの「クラス」だったり「職業」に当たります。

「クラス」や「職業」はRPGに慣れ親しんでいる方ならなじみ深いかなと思います。

 

そしてそういった職選びのシステムがあるときに皆さん考えがちなのは最初のファセットってどうすればいいの?とりかえしがつかなくなることはある?」というところでしょう。

特に最初は何か指針があるわけでもなく不安になる方もいるかもしれません。

先に結論をお伝えすると……「たしかに初期職で強弱は分かれるがどれを選んでも問題なくトロコン(裏クリア)まで使える」

というのがトロコンした筆者の意見です。(個人の感想です)

 

とはいえ、それで終わりにするのは記事としてアレなので、各初期ファセットの雑感をクリア後の立場から書きたいと思います。参考にしたい方はどうぞ。

 

ちなみに重要なことですがこれはゲーム始めたての方でも読める記事にしています。

その後も含めた内容は別記事で書きます。

 

初期職は

  • アステルクロウ
  • シノマシラ
  • シアトリカルスター
  • ピアフォートレス
  • ワンダーコルセア
  • ラピッドヴェネター

の6種でしたね。

ではそれぞれ書いていきたいと思います。

 

 

アステルクロウ

f:id:huwa02933:20210318112449j:plain

アステルクロウ。スタンダードなファセット(にしては全ファセットの中でも強い)。

 主な得意武器:古塔槍(突)

ステ:HPとSTRが高い。DPとDMPが低め。

有用スキル:不屈の精神(HP1で耐える)、古塔乱(与クリup)

 

【解説】

まー強いです。序盤中盤終盤隙がないよね。

ステータスは重要度の高いHPとSTRが上がるのがgood

欠点がなく使いやすいステータスです。

不屈の精神」もRPGでよくある食いしばりで使い勝手が非常にいい。

欠点を挙げるとするならばもう一つの固有スキル「スターバースト」が完全にゴ〇なことかな*1

 

総じて優秀だと思います。

あと重要なのが最序盤で拾えるレジェンド確定の古塔槍がめっちゃ強くて(奴隷の~というやつ)かなり火力が出るので(他キャラの数倍!一番最初に一体作っておくのをお勧めします。

 

 

シノマシラ

f:id:huwa02933:20210318112651j:plain

シノマシラ。ゴボウは確かに根っこ。

主な得意武器:鈍槌(打)

ステ:HP、STR、CON、AGLが高い。DP、DMP、ERSが低い。

有用スキル:マシラ乱打撃(鈍槌複数回攻撃)、二刀一流(両手で攻撃)、鍛冶師の大技(攻撃up)

 

【解説】

最強まである。メインアタッカー枠。

実際私のパーティでは最初にシノマシラで作った子が最後までメイン火力でした。二刀流スキルがとにかく強いんですよねこのゲーム。

DPとDMPは低いですがまあ物理職なんで不要です。ひたすら通常攻撃し続けましょう。

とりあえず序盤は困ったらシノマシラ増産して間違いないと思います。

 

注意としては鈍槌マスタリーが初期Sなのでそのままだと鈍槌術師範を習得するレベル20ちょいまで二刀流スキルが発動しません

必ず初期スキル選択で鈍槌術師範を選ぶムーンスタンス*2にしましょう。

 

 

 

シアトリカルスター

f:id:huwa02933:20210318113029j:plain

シアトリカルスター。ユーニゾン

主な得意武器:呪鐘(打)

ステ:DMP、AGL、DEX、ERSが高い。HP、STR、CONが低い。

有用スキル:カーテンコール(食いしばり)、癒しの舞(毎ターン回復)、戦闘応援の舞(攻撃バフドナム)

 

【解説】

縁の下の力持ち枠逆に言うとメインアタッカーを務めるのは厳しい。

正しくサポートタイプのファセットです。序盤は回復手段・バフ手段が限られているのでありがたいですが中盤以降は初期シアトリカルスターにするメリットが薄くなってしまうでしょう。

 

カーテンコール不屈の精神と同等の効果が取れるのはありがたいですね。

(運用について、終盤はERS運用で輝けるという考えもありますがそれは別記事で)

どうでもいいですが共鳴攻撃時のユーニゾン♪ってセリフがかわいい

 

ピアフォートレス

f:id:huwa02933:20210318113157j:plain

ピアフォートレス。守りの要として頼もしい。

主な得意武器:戦術甲(斬)

ステ:HP、STR、CONが高い。それ以外が低い。

有用スキル:守るの心(かばう)、要塞門番の証(挑発ドナム)、篭城盾(防御時回復)

 

【解説】

時期、プレイする人によって評価が大きく分かれそうなファセット。

RPGでいうところのタンク役。序盤は単体攻撃のボスが多いのでいるのといないのでは大きく変わってくるでしょう。始めの人形作成で作ることを強くお勧めします。

 

ただし問題は中盤以降。段々ときつくなってくる印象があります。ボスキャラが全体攻撃を連打しだすので。(人によってプレイスタイルが変わってくるので最後まで活躍できた人もいるでしょうけれども。)

私の場合はラスボス前までは運用できたのですが裏ボスでは少し使うのが厳しかったです。愛があれば運用可能なのはそう。

序盤~中盤の運用としておすすめなのは2~3体ピアフォートレスを作成して盾カヴンとして一つのカヴンにまとめて入れることです。ボス戦では挑発ドナムを初手で撃ったのち防御陣を連打しましょう。

 

 

 

ワンダーコルセア

f:id:huwa02933:20210318113334j:plain

ワンダーコルセア。なんでも役割を持てるのが強み。

主な得意武器:刀剣(斬)とはいえなんでも使える。

ステ:HP、STR、CON、DEXが高め。DMPが低め。

有用スキル:大足払い(スタン値補正)、傭兵の掟(サポ配置時自動交代)、武芸百般(武器マスタリー強化)

 

【解説】

私の初見プレイ時では序盤あまり使わなかったファセット。どうにもRPGでいうところのこういうタイプは器用貧乏な印象があったためです。

 

とんでもない、器用万能型でした。

割と手広く武器が扱えることやステがバランスいいことも含め、アタッカーからタンクまでこなせます。終盤まで大活躍でしょう。

 

ただ、最終盤になってくると強味が何とも言えなくなってくるのも事実。(これはファセットにおいて重要なもう一つのシステムが関連してくる話です)

とはいえスタメン級の活躍は最後まで期待できるでしょう

 

あと有用スキルに『傭兵の掟』を書きましたが序盤は割と邪魔です。育ってない状態で交代されても邪魔なので。序盤は切ってもいいと思います。

 

ラピッドヴェネター

f:id:huwa02933:20210318113503j:plain

ラピッドヴェネター。個人的にはタイプ3ボイス1が好き。

主な得意武器:百花弓(貫)

ステ:STR、AGL、DEX、ERSが高い。DPとCONが低い。

有用スキル:蘇生処置(サポ時自動蘇生)、先の先(行動順補正)、百花の狙撃手(行動順、命中率補正)

 

【解説】

かわいい。足が速い。ボイスもかわいい。大きい。

というのは置いておいて、真面目に話をすると序盤は火力が出にくいのが難点。足は速いですが。おそらく旅団内で最速なので、回復アイテムや蘇生蟲などのアイテム要員になることが多いと思います。

 ステータスとしてはCON(防御値に影響)が低いのが気がかりですが、回避値が高いので割と何とかなります。ただムーンスタンスはやめておきましょう。

 またサポート用スキル『蘇生処置』が必須級スキルなので中盤以降はサポートとしての出番が増えるかもしれません。

 

ただし、しっかりと育成してあげれば先制クリティカル要員として最後までスタメンで活躍できるでしょう。(筆者の旅団ではそうでした)

やっぱり金髪ツインテは最高だな

 

まとめ

というわけで以上個人的な初期6種のファセット雑感でした。

個人的にはシノマシラが一番のおすすめですが、ひとまず全種類一体ずつ作ってみるのが一番重要だと思います。

それはそれとしてラピッドヴェネターはいいぞ。

 

 

ではでは~

 

*1:旅団内アタッカーが一人の時なのでほぼ一人旅の時しか使えない。そんなの縛りプレイ以外の何物でもない。それで75%しか上がらないって…

*2:基本的にムーンスタンスにするのは微妙なのですが数少ないメリットとしてマスタリーが一段階上がるという利点があります